バッハパルティータ第6番ガヴォットの動画集です。ピアノ・チェンバロ・ピアノフォルテなどの音源を収録しています。
1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。
全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。
第6番 ホ短調(6楽章):トッカータ、アルマンド、コレンテ、エール、サラバンド、テンポ・ディ・ガボット、ジーグ/ BWV830 / 1731年。この組曲には初期稿があり、かなり早い段階で成立した作品だが、バッハは6年ものあいだ推敲を重ね、満を持して刊行した。長大なトッカータから厳格な対位法によるジーグまで、劇的なまでの緊張感を保っている。バッハの『クラヴィーア練習曲集第1巻』の頂点にして終曲、そして、バッハの鍵盤組曲芸術の最高峰というべき傑作である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。
ロシアのピアニスト・音楽教師。1948年にモスクワ音楽院ピアノ科卒業。1959年にモスクワ音楽院の講師となり、1965年に教授となった。生涯に50点以上の録音を残している。作曲家として、ピアノ入門者や児童むけの教材となりうる平易な小品を残したほか、大作も残している。
1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。
全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。
第6番 ホ短調(6楽章):トッカータ、アルマンド、コレンテ、エール、サラバンド、テンポ・ディ・ガボット、ジーグ/ BWV830 / 1731年。この組曲には初期稿があり、かなり早い段階で成立した作品だが、バッハは6年ものあいだ推敲を重ね、満を持して刊行した。長大なトッカータから厳格な対位法によるジーグまで、劇的なまでの緊張感を保っている。バッハの『クラヴィーア練習曲集第1巻』の頂点にして終曲、そして、バッハの鍵盤組曲芸術の最高峰というべき傑作である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。
イタリアのピアニスト・音楽教師。フェルッチョ・ブゾーニ門下であった母エルシリア・カヴァッロから手解きを受けた後、アルフレード・カゼッラとグイード・アゴスティに師事。17歳でジュネーヴ国際ピアノコンクールにて受賞し、それ以後は幅広い演奏活動と積極的な録音活動に取り組んだ。
1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。
全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。
第6番 ホ短調(6楽章):トッカータ、アルマンド、コレンテ、エール、サラバンド、テンポ・ディ・ガボット、ジーグ/ BWV830 / 1731年。この組曲には初期稿があり、かなり早い段階で成立した作品だが、バッハは6年ものあいだ推敲を重ね、満を持して刊行した。長大なトッカータから厳格な対位法によるジーグまで、劇的なまでの緊張感を保っている。バッハの『クラヴィーア練習曲集第1巻』の頂点にして終曲、そして、バッハの鍵盤組曲芸術の最高峰というべき傑作である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。
ハンガリー出身のピアニスト。磨かれたタッチと、知性的でありながら愉悦感あふれる表現で、どドイツのバロック音楽及び古典派音楽を中心としながらも、ロマン派音楽までこなす傑出したピアニストの一人。優れた室内楽奏者としても知られる。室内楽団 カペラ・アンドレア・バルカ (Cappella Andrea Barca) の創設者、指揮者でもある。アンドラーシュ・シフの妻、バイオリニストの塩川悠子も第一バイオリン奏者を務める。